特定の選択肢でしか見れないストーリー。例「騎士に殴られるマービン」【ガデテル小ネタ・武器】

youtu.be
https://youtu.be/mBAZ-zTL1C0
マービンを殴る選択肢の場合(w4砂漠)【ガデテル・検証】#guardiantales - YouTube

 「RPGあるある」として、どっちの選択肢を選んでも、セリフは違えど行動に大きな変更がないということはあります。
 そりゃ、すべての選択ごとに分岐つくるのは大変です。
 しかし、セリフ以外も大きく変わるという選択肢もあります。
※有名というか、どちらの分岐も見ることができる前提のw11エンドは、ここでは扱いません。

<<騎士に殴られるマービン>>

 紹介するのが、騎士に殴られるマービンのイベントです。

 これを選択したことない人からしたら、
👀「え? うちの騎士(主人公)はマービンを殴ったりしてないよ❗❓」
 って、驚くかもしれません。

【選択肢が出る場所】

 w4で、騎士が看守の姿に返送して囚人と一緒に脱獄する場面がありあます。
 
 そして、門番2人の前で選択肢が出ます。

A:こいつらを王国に連行せよとの大神官様のご指示だ
B:囚人をボコボコにする

 Bを選ぶと、その場でマービンを殴ります。
※このときのマービンは囚人。

 記事トップにも動画を貼りましたが、また貼ります。
youtu.be

【マービンは怒らないの?】

 殴って、門番をやり過ごしたあとに、マービンが「さっきのパンチは、随分本気だったな?」と言います。
 ここで、怒ってるのかな?と思いきや「冗談さ、そのおかげで脱出できたんだ」と続けて言います。

 ただし、殴られたあと「・・・」と不服そうな雰囲気は出していましたw


Edit
ガデテル小ネタ、ガデテルコネタ、がでてるこねた、かててるこねた、gadeterukoneta、
せんたくし、senntakusi、選択肢、選択し、sentakushi、sentakusi、sts_w4_marvin